土日にペースが狂います

土曜の朝なんですが、なんだか早く目が覚めてしまいます。

 

それも4時半とか、5時とか。

 

いつまでも横になっていると肩や腰が痛くなるので、結局起きてしまいます。
そして家族を起こさないように静かにパソコンに向かい(ほかにやることも無いので・・)
仕方なしに仕事をしてしまいます。睡眠不足すぎてあまり集中できませんけど。

 

それで家族が起きてくる頃に眠気の限界が来て、もう一度寝てしまいます。
これで平日の間保ってきたリズムが一気に崩れます。

 

月曜から金曜まではたらいて疲れてるはずなのに起きちゃうのってなんなんでしょうね。
このリズムの乱れを戻すのにまた少々無理をしないといけないので(昼寝しないように我慢したり)
土日といえど、逆に疲れるぐらいかもしれません。

 

ちょっと軽い睡眠障害かも知れませんね。
なるべくなら土日も平日と同じリズムで過ごせるように、まずは夜中に起きないように工夫しているところです。

更新履歴